2017

2017.01.01 Sunday

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も面白い作品をご紹介出来るよう精進してまいりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

ご挨拶

2016.12.28 Wednesday

 

本日で年内の営業が終了致しました。

一年間ご愛顧頂き誠にありがとうございました。

今年は9月にローズ・キャバット展を開催し、小さなお店ではありますが少し新しいことにも挑戦出来た一年かなと思っております。

年明けは4日より営業致しますので、来年も何卒宜しくお願い致します。

 

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

北欧モダニズムと出会う ベルント・フリーベリ展

2016.07.03 Sunday

 

 

しぶや黒田陶苑で開催中の「北欧モダニズムと出会う ベルント・フリーベリ展」に行って来ました。

ミニチュアから見たことがないような大きな花器まで合計230点以上の圧巻の展示で久しぶりにわくわくする展示会です。

その中でも個人的に特に見たかったのが、ヴィンテージ家具業界では伝説とも言えるディーラー マーク・マクドナルドのプライベートコレクション。

12点の小振りなフリーベリと、その器に合わせて自分で設えたキャビネットのセットは何とも風情のある美しいコレクションでした。

マーク・マクドナルドが蒐集したものだからさぞコンディションも良いのだろうなと思ってましたが、意外に直しや傷があったりと

状態の良いものばかりでは無いそうです。しかしながらその12点のバランスはとても素晴らしいもので、

販売するものとは違うプライベートな審美眼で選ばれたものなんだなぁと感心させられました。

7月5日までと会期は短めですがこれだけ多くのフリーベリ作品が見られる展示会はなかなかありませんのでおすすめです。

益子参考館

2016.05.06 Friday











現在益子参考館で開催中の「濱田庄司のテキスタイル」展。
濱田庄司が蒐集した陶磁器類は以前に拝見したことがありましたが、テキスタイル類は初めて見ました。

日本の紅型や刺子から、海外の絨毯やインディゴなど幅広いラインナップで濱田庄司の審美眼に触れられるとても興味深い内容になっております。
そして4号館に展示されていたイームズのラウンジチェアはやっぱり良いですね!

「濱田庄司のテキスタイル」展

PRESS

2016.03.11 Friday





POPEYEの4月号にブラニフ航空のカトラリーをご紹介頂きました。
インテリア特集だけあって家具好き・雑貨好きには堪らない内容で、あれもこれも欲しくなっちゃいます。
全国の書店やコンビニ等でお取り扱いがあるかと思いますので是非ご覧ください。