Wood Plate / Bob Stocksdale

2017.12.04 Monday

 

 

 

アメリカのウッドターナー ボブ・ストックスデールのウッドプレートが入荷しました。

樹種はストックスデールが好んで使用したカリフォルニア産のブラックウォルナットで、少し荒々しさのある木目が存在感があります。

直径33cmと大きなサイズなので、フルーツやお菓子などをのせて実用的に使っても良いですし、キャビネット上に飾ったり

プレートハンガーで壁に掛けるなど、オブジェとして使っても雰囲気が良くおすすめです。

 

Wood Plate

Early American Tools / OLIVETTI

2017.11.28 Tuesday

 

 

 

久しぶりに入荷しましたアメリカの開拓時代に使われていた道具類を紹介した書籍「Early American Tools」。

1975年にオリベッティ社が出版した書籍で、写真家のハンス・ネイムスが撮影したモノクロ写真からは、アノニマスデザインの美しさと力強さが伝わってきます。

 

Early American Tools

Vase / Caleb Siemon

2017.11.24 Friday

 

 

1999年に製作されたケイレブ・シーモンのフラワーベースが入荷しました。

ケイレブ・シーモンが自身の工房UNITED GLASS BLOWINGを設立した頃の最初期の作品ですが、ブルーとグレーのカラーリングが新鮮で古さを感じさせないデザイン。

重量があるので大ぶりの植物を生けても良さそうです。

 

Vase

LE CORBUSIER PIERRE JEANNERET CHANDIGARH, INDIA

2017.11.19 Sunday

 

 

 

 

 

フランスで活躍したスイス人建築家ル・コルビュジエとピエール・ジャンヌレが手掛けたインド・チャンディーガルの都市計画の書籍が入荷しました。

2014年にパリのギャラリー パトリック・セガンが出版した書籍で、世界遺産に登録されたキャピトル・コンプレックスの当時の写真や、

スケッチやドローイングといった図面など、チャンディーガルについて詳しく知れる資料としてもおすすめの内容になっております。

また、チャンディーガルの為にデザインされた家具の情報もとても充実しており、1950〜60年代の施設内の様子や、コレクターのコレクションなど見応えがあります。

 

LE CORBUSIER PIERRE JEANNERET CHANDIGARH, INDIA

Rock Lamp / Andre Cazenave

2017.11.13 Monday

 

 

昨日でローズ・キャバット展が終了致しました。

今年もご好評頂き誠にありがとうございました。

商品は引き続き掲載しておりますので、ご覧頂ければと思います。

 

本日は新しく入荷したアンドレ・カゼナヴィの石の照明をご紹介致します。

グラスファイバーで作られた形は石そのものといった感じのオーガニックなデザインですが、光を灯すと途端に幻想的な雰囲気が漂い、

そのギャップにも魅せられる作品。

単体でキャビネット上で使ったり、複数個を床に置いて使ったりといろいろなコーディネートが楽しめます。

 

Rock Lamp #1

Rock Lamp #2

Rock Lamp #3