Arm Shell Chair LAX (1st) / Charles & Ray Eames

2017.10.15 Sunday

 

 

 

 

チャールズ&レイ イームズがデザインしたアームシェルチェア LAX(Lounge Height Armchair X-Base)が入荷しました。

シェルチェアはイームズを代表する作品ですが、こちらは1950〜1952年頃の短い期間に生産された稀少なファーストモデルで、

製造はハーマンミラー社では無くゼニス・プラスティクス社が行っておりました。

ファーストモデルは当時高価だったプラスチックの量を減らすためにグラスファイバーが多く使われており、その為手をかざすと透けるような薄い質感になっています。

また、補強の為にグラスファイバーをロープ状にしてシェルの縁に配したロープエッジや大型のショックマウント(ラージマウント)、

無垢の鉄を使用した重量感のあるXベースなど、その後の年代のシェルチェアとはディティールが異なる点もコレクター心をくすぐります。

年々コンディションの良いものが少なくなってきているファーストモデルですが、こちらは大きなダメージも無く艶のある

綺麗なコンディションになっておりますので是非ご覧ください。

 

Arm Shell Chair LAX (1st)

Emerson Radio 578A / Charles & Ray Eames

2017.08.13 Sunday

 

イームズが筐体(ウッドケース)のデザインをしたエマーソン社製のラジオが入荷しました。

終戦後の1946年から1952年という短い期間に製造されたラジオはイームズ最初期のプロダクトであり、そこで培われた

プライウッドの技術はその後の家具デザインにも繋がっていきますので、歴史的にもとても重要な作品かと思います。

丸みのある可愛らしいデザインが特徴的で、インテリアのアクセントにおすすめです。

 

Emerson Radio 578A

IT-10 / Charles & Ray Eames

2017.07.12 Wednesday

 

 

 

イームズ作品の中でも、とても入手が難しくなっているフォールディングテーブル「IT-10」が入荷しました。

チルドレンチェアと同様に、子供用を意識して作られた小振りなデザインがイームズ夫妻らしく、個人的には好きな作品ですが

子供用ということで当時市場に受け入れられず早々に姿を消してしまいました。

その為、現存数が少なくコレクター向きのアイテムになっております。

当時のアメリカでは人気がでなかったデザインですが、小さ過ぎずの程良いサイズ感と、使わない時は脚を折り畳んで閉まっておけるという利便性は

日本の住宅事情ともマッチしており、とても使い易くおすすめのテーブルです。

 

 

IT-10

Children's Chair / Charles & Ray Eames

2017.02.12 Sunday

 

1945年にイームズ夫妻がデザインしたチルドレンチェア(Vitra製)が入荷しました。

ハート型の穴が当時のモダニストの評論家たちには不評だったようですが、そこにイームズ夫妻の遊び心が感じられて素敵だなと思います。

コンディションも良好ですので是非ご覧ください。

 

Children's Chair(Vitra)

Eames Auction Book / BONHAMS

2016.12.01 Thursday

 

 

 

1998年にBONHAMSロンドンで開催されたイームズオークションのカタログが入荷しました。

稀少な作品の写真を見ているだけでも楽しめる書籍ですが、カタログの構成をイームズオフィスが手掛けただけあって

詳しい商品説明やヒストリーなど内容も充実しており資料としておすすめの一冊になっております。

 

Eames Auction(BONHAMS)